ios8.3で変化した機能 by jona

2015年04月21日
最近は会社から帰って飲む発泡酒が骨身にしみるjonaです。 完全なるオヤジです。 さてさて、ついに4月9日に「ios8.3」がリリース!!

みなさんはもうダウンロードしたかな?私は確か次の日くらいにすぐにしちゃった♪ 今回の改善を一言で言うなら「スルメのような・・・」とでも言っておきましょうか♪ 最初はわかりにくいけど、かめばかむほど味わいがでてくる感じ!?

今回のios8.3も最初は改善がわかりにくいけど、使っていると前とちょっと違う?ってきっとあなたも思うはず! VoLTEや絵文字の変化、そのほかにも細かい修正点がたくさんされてるみたい。
例えばwifiの通信についての改善や、スピーカーフォンを使って簡単にsiriを呼び出せちゃうとかね♪

今回は超気合入ってて、ios初の「パブリックベータプログラム」を採用! このプログラムは、iosが一般に発信される前に色んな人に使用してもらい、、プログラムの異常がないか事前に確かめるという内容なのね。 事前に10万人の方に体験をしてもらって採用したios8.3だから、きっとスムーズに動いてくれるはず♪

色々と修正点はあったけど、私の一押しはやっぱりこれかな♪ 「メッセージ」アプリから直接迷惑メールの拒否ができることかな~。私結構普段から迷惑メールがたくさん来ることに悩んでたのね。 でもいちいちWeb上の迷惑メールの設定をするのがめんどくさくて。
それからはカオスなメールボックス状況が続いてたの。 でもこの機能が搭載されたからタップ一つで拒否設定!超楽だと思わない?!

イメージ

この画面はメッセージを開いた後、 右上にある詳細>アドレスの横にあるiマーク>この発信者を着信拒否 ! これで電話もメッセージもばっちり拒否! あとこの間も書いたけど、大幅に絵文字が増えたのがお気に入りかな。 絵文字の表示されるスペースも大きくなったし、選択しやすくなったかなって思う!

イメージ

ただ私は裏技?絵文字が気に入ってる♪
じゃーん!これを見て!

イメージ

なんか可愛いエイリアンちゃんでしょ?

ios8.3をダウンロードした人はそんな絵文字どっかあったっけ?って思うかもね!
このエイリアンは、ios8.3にダウンロードしてない人に新しい絵文字を送ると表示されるの。 なんだか四角い囲みが囚われてるみたいに見えない? なんだか可哀想だから、早くダウンロードして囚われの状態から開放してあげて♪

このブログを読んで、まだios8.3にしていないって人は是非早く試してみてね~!きっと使っているうちに良さが分かってくるはずだよ~!!