handoff機能 by jona

2014年12月25日

はじめまして、jonaです! 26歳会社員で、趣味はI Phoneで面白いアプリ探し。同じ会社のO君に絶賛恋愛中! これから色々よろしくお願いします♪

イメージ

最近、O君がいつの間にかI Phone6に変えていてビックリ。 いつものように友達との話しに聞き耳を立てる私。 そしたらたまたま「Handoff」っていうのを耳にしたんだよね。 ん!?ハンドオフ?手渡し?なんじゃそりゃ!と思って速攻調べたの!

どうやらI phone6に搭載されてるi os8の新機能だったみたい! ロック画面にふわっと浮かび上がるアイコンがあるでしょ?

イメージ

インストール済みのアプリや、App storeにあるアプリがどうやら対象みたい。 どうやらこういった機能が使えるのも、位置情報機能と連動しているからの様子。 現在地に関係があるアプリがあると、ロック画面の左下にアプリのアイコンが表示されるって!

今はApple store、マクドナルド、UNIQLO、ヤマダ電機などに対応してるようだよ。 今回は大御所なアプリを挙げたけど、ひっそりと追加されているものあるみたい。 色々と自分で探してみるのも楽しいかもね♪

この設定方法は、あ、すごい簡単! 設定>一般>Handoffと候補のApp>HandoffとおすすめAppとApp storeをタッチしてオンにするだけ!

私アプリを沢山ダウンロードしちゃうから、画面はアイコンだらけ。 いつもお店行った時、クーポンを出すのにすっごく苦労するの。 でもこの新しいHandoff機能をオンにしておくと、とっても簡単!! ロック画面の所にアプリのアイコンが出るし、アイコンを上にスライドすると即起動!!レジ前でもすぐに出せそう。しかもアイコンがちっちゃくて可愛い♪

O君の話に聞き耳を立ててて、得しちゃった♪ せっかくだから今度IPhone6をネタに話しかけてみちゃお~っと♪