apple pay 登録編 by jona

2015年01月15日

こんにちは!この間寝坊しちゃってちょっとブルーなjonaです。

朝ごはん食べれなくてコンビニに走ったけど長蛇の列で・・・。 私は電子マネー持ってないから、あやうく遅刻しそうになっちゃった。

そんな時に電子マネー欲しいなって思うんだよね。 最近気になるのがI Phone6 、plusから導入された新機能「apple pay」!! 日本で言うところのお財布ケータイのような感じ。 でも残念なことにまだ日本は未対応でアメリカだけのサービス。

だけど2014年10月からリリースされて、凄いスピードで広がってるの。 既に11月にはデジタル決算金額の1%を記録!! 数字だけ見ると凄さはわかりにくい。 だけどわずか1ヶ月にして、先行する会社を異常な勢いで追いかけているとアナリストから評価を受けるほど。 今年順次イギリスから利用開始予定だから、日本で利用する時の為にみんなでイメトレをしよう~!

Apple payは3回に分けてお伝えします!今回は登録編♪

まず、最初に必要なもの!! 当然! iOS8.1がダウンロードされた、I Phone6または6plus! 次にアメリカで発行された対応クレジットカード、デビットカード! 日本で対応になったらここは日本の会社のカードを使用するようになるね~。 主な対応カード会社は、American Express やBank of Americaなどが挙げられる♪

まず最初に、カードの登録は!

設定>passbook & Apple pay>クレジットカードかデビットカードを追加まで!

次は cloudアカウントが必要。 I cloudアカウントを登録する時にApple IDとPWがいるよ。 自分のアカウントがあるかわからない~って人は設定から見てみよう! 設定から下にスクロールするとI cloudという項目があるので、タップ!

イメージ    

左の画面ができたら無事登録されてるの。 名前の下に出てくるアドレスがあなたのアカウントになるよ~。 でも、右の画面がでてきたらI cloudがオンになってないの。 その時は持ってるApple IDでログインしたら、使えるようになるから安心して!

I cloudアカウントができたら、次はTouch IDを設定して指紋認証登録へ! この登録は店でIPhoneをかざした時に本人確認として使います♪

まずは、設定>一般>パスコードと指紋認証 をタップしていってね♪ 次に、指紋認証登録のためにはパスコードが必要なので・・・。 パスコードをオンにする>4桁のパスコードを入力

そしたら、指紋認証>指紋を追加>画面に従ってホームボタンで指紋をスキャン! 最後に登録完了ができたらOK!!

今アメリカではこの設定でapple payが使えるようになってるよ♪ 登録自体はとっても簡単だよね! 次の週は、apple payの使い方を教えちゃうね♪