3D touch対応アプリ by jona

2015年10月05日

最近朝晩の寒さが染みるjonaです。
iPhoe6sが発売されて一週間経つけど、新しい機能には慣れたかな? 新しく導入された「3D touch」の使い心地はどう?

この機能は操作のショートカットだから、バッチリ使えたら断然操作が早くなるはず!

そしてそして・・・
すでに「3D touch」の機能に対応したアプリが続々出てきているみたい!! 会社勤めの方には手放せない「drop box」や「Ever note」もすでに3D touch対応済み♪

まずdrop boxの方は、peek(深押し)するとこんな画面が表示。

イメージ

「最近追加したファイル」「オフラインファイル」「アップロード写真」「ファイルの検索」メニューがすぐに表示されるようになったみたい。

ちなみにオフラインファイルは、元々お気に入りと言うタブ。
機能は変わってないけど、ネット接続がないところでも使えるようになったみたい。 3D touch機能によって、いちいちアプリを開いて操作しなくても良くなったね♪

それからevernoteの方は、こんな感じ。

イメージ

最初のメニューに出てきたのは「新規ノート」と「写真撮影」そして「リマインダー」。 またevernoteのホームからpeekでノートやワークチャットの内容を見ることが可能!

他にもsafariの機能と同じようにevernoteでリンク先の表示があればpeekでプレビュー、popでwebサイトに簡単に飛べるようになってるよ♪

あと最近話題になってるのがこのアプリ♪
すでに3D touch対応のお絵かきアプリ「ibis paint(アイビスペイント)」!

イメージ

ただお絵かきと言っても、このアプリのレベルの高さは半端ない!
PCで書いたはずなのに、出来上がりはまるで本物の水彩画のような美しさ。
にじみやしわ、細かい動作はお手の物!

前からお絵かきファンからは絶大な支持を得ていたibis paintも時代の波に乗って3D touchが利用出来ちゃいます♪

変化したのは押す強さによって、ブラシの太さや透明度を自由に変えられるようになったみたい。

これは今まで筆圧対応されたペンを利用するしかなかった機能だけど、3D touch機能が導入されてiPhone6sの本体さえあれば利用可能になっちゃった♪

販売されて一週間だけど、iPhone6sの機能の中で3D touchの人気はダントツのよう! もっともっと3D touch対応アプリが増えると、さらにiPhone6s機能の深みが増しそう♪