画面も文字もあなた好みに変化!
「星屑ニュースリーダー」 by jona

2015年05月23日

前回に引き続き、ニュースアプリを紹介するよ! 今週は行きつけの店に行って「一通りメニューを見る派」にお勧めアプリ! ここで私が注目したのは、“読みやすさ”!!

一通りメニューを見るとなると時間がかかるでしょ? ニュースも一通り目を通したい人は、早く読めることが重要になると思うの。 それは充実した情報量の他に、文字の大きさやうまく要約する工夫が必要だよね? 今回はそんな工夫が光るアプリを大放出しちゃいます♪

画面も文字もあなた好みに変化!「星屑ニュースリーダー」 このアプリは、第一にユーザーが“快適に”記事を見れることを重視。 操作はシンプルなつくりになっているので、難しい操作は不要。

他にない機能も付いており、ネットでは読みづらいと感じていた方もお試しを! あんまりメジャーじゃないけれど、キラリと光る個性に魅了されるはず!

●文字のフォントや大きさを細かく変化!!

一番の特徴はここじゃないかな? 記事の文章を、自分の読みやすいサイズやフォントに変えられるの♪ サイズの変化をうまく使いこなせば、ニュースを1枚の画面で見ることも可能。

他にも最近、文字が見にくくなってきたんだよね・・・という方は字を大きめに。 自分の丁度いい所を見つければ、記事を読むペースが今より2倍になるかも!?

●昼使いと夜使いで画面の様子を変化!!

記事を読んでいると、右下に変な○を発見。

これをタップしてみると、どうやら画面の様子が変化。 どうやらこのアイコンは、昼モードと夜モードで画面の状態を変更してくれるよう。 昼は爽やかな色使い、夜は暗闇をイメージした色使い。 目にも優しくて、記事も少し読みやすくなった気がする!

ちなみに、文章の右上「On/Off」のボタンをタップすると、一発で元の記事を閲覧!!

次いっちゃおう! 独自の要約で、すばやい速読を!!「Vingow(ビンゴー)」 速読が得意の方だったら、超高速で親指が回っちゃうかも! アプリ独自の表示方法で、記事のタイトルの下に要点が表示。

タップしなくても、すぐにポイントを抑えることが可能。 文章はとっても簡潔に書いてあるので、とっても読みやすい!! しっかり読みたい記事だけタップすれば、これで時間短縮することができるよね?

●独自の自動要約技術を搭載!!

有名な「LINE NEWS」より早く自動要約サービスに着手したという歴史有り! だらだら長いニュース記事を読むのは疲れるから、要点だけ拾いたい人にお勧め。 アプリを開くと、タイトルの下には文章のポイントが表示。

そのおかげで、あまり興味がない記事に関しては、最初のページだけ読めばOK。 記事の重要なポイントがまとめてあるから、話題にもついていけるはず。 あなたが本当に読みたい記事を、こちらで探してみては?

前回と今週で、ニュースアプリの紹介をやってきました! いかがでしたか? えっ、俺は店に行ったときに期間限定派だ!?

じゃあ次回は「期間限定メニュー派」にピッタリなアプリを紹介しましょう♪